言葉をめぐる旅 plus CRT-D

じぶんの病気の付き合い方を考えるブログ

ブログ再開 「はてなブログ」へ引っ越しました

f:id:idagen:20190406102452j:plain


ブログ運営サーバーを「はてなブログ」のサーバーへ引っ越しました。
久々のブログ投稿です。

2年程前、2017年3月11日までは毎日のようにブログを書いていましたが、再就職先が決まり、会社で日々忙しくなって、ブログを書く余裕が無くなってしまいました。
最近、勤めていた会社の契約期間が満了となり、今は無職となりました。この先どうなるかわかりませんが、暫らくは体調に気を使いながら、家で過ごす予定です。
中断したこのブログ投稿を再開し、過去の事、これからの日々の暮らしを書き綴って行こうと思っています。

2014年、リハビリ病院で入院中、失語症という状況に置かれた自分自身、言葉を使えない苦しさにほとほと困窮しました。
入院中、失語症に罹った人々のブログをネットでよく読みました。これからどう生きていけばいいのか、リハビリにどう取り組んでいったらいいのか、ネット上の多数のブログが、そこに書かれていた文章を通じて、なぜか私の漠然とした不安を不思議と取り除いてくれました。

2015年4月、脳梗塞の病状が寛解しリハビリ病院を退院。家での休養が終わり、復職することが出来ました。会社に戻ることは出来たのですが、そこでは病院のリハビリ以上の苦しさが私を待っていました。社内、社外、言葉のコミュニケーションが仕事上、どうも上手くいきません。ストレスも溜まり、家族には申し訳ないのですが、1年足らずで退職してしまいます。

もし失語症が少しでも良くなり、文章を書く力が回復してきたら、行く行くは失語症についての体験をブログにし、文章に書き綴っていきたいと思っていました。自分の考えていることが思うように話せなかった、入院の時の事や、復職した後の事、「言葉をめぐる旅」のテーマである「失語症」を自分の体験談を通じて、何かを伝えることができるのではと、2016年12月、ブログ「言葉をめぐる旅」をスタートしました。

数か月後、新しい会社に派遣社員として就職。1年ぐらい勤めていました。寒さが厳しい頃、体調が悪くなり、会社を休む事が多くなりました。寝ていると息苦しく、足がひどくむくんできました。病院で診てもらったところ、心不全です、入院です、と車椅子に乗せられ、循環器内科の病棟に連れて行かれました。脳梗塞の次は心臓病かと困惑しました。
これからは、入院時の病状やペースメーカーを植え込んだ事も書いていく予定です。

近年のプロフィール ~病気 仕事~
2014年9月 脳梗塞で入院。※失語症で、言葉によるコミュ障になる。
2014年10月 リハビリ病院に転院。※PT、OT、STのいる専門病院を紹介され転院。
2015年4月 リハビリ病院を退院。※脳梗塞の病状が寛解
2015年5月 会社に復職。
2016年5月 会社を退職。
2016年12月 ブログ「言葉をめぐる旅」をスタート
2017年3月 新しい会社に派遣社員で就職。
2017年3月 ブログ「言葉をめぐる旅」投稿を中断
2018年2月 心不全で市立病院に入院。※ペースメーカーを植え込み。
2018年3月 市立病院を退院。※担当医から、「病気は重い、精密検査を受けた方が良い。」と、大学病院を紹介される。
2018年4月 会社を契約期間満了で退職。
2018年4月 大学病院に入院。※精密検査の結果、「拡張型心筋症」と診断される。ペースメーカを「CRT-D」にアップグレード。
2018年5月 大学病院を退院。
2018年9月 新しい会社に派遣社員で就職。
2019年3月 会社を契約期間満了で退職。

ブログタイトルを「言葉をめぐる旅」から 「言葉をめぐる旅 plus CRT-D」へ変更しました。「言葉」と「心臓」、病気から逃れることはできないけれど、「旅」はまだまだ続きます。