言葉をめぐる旅 plus CRT-D

じぶんの病気の付き合い方を考えるブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉はよくなるのか [入院 #15]

担当医が言うには、心臓CT検査の結果は、特に異常は無かった。ただ今後、心臓に対してのチェックを心に留め置いてほしいと、事あらば検診することを示唆した。もし万が一心臓に異常が起こったら、ペースメーカー埋め込まなければならないリスクがあるらしい…

話しかけたいが... [入院 #14]

心臓CTの検査が終わり、妻と子どもが病室に来た。病室は大部屋なので、内科病棟のナースステーションの前のフロアで面会することになった。子どもが定期試験のことや部活のことなど、学校の様子を話しかけてきた。子どもの話を聞き、それに対して子どもに話…

検査 Part 2 [入院 #13]

看護師が、心臓CT検査の日程が書いてあるスケジュール表を、病室のベッド側の壁に貼って行った。その表を見るたび、検査で異常なければいいと、半ば祈るような心境になった。検査当日、その時間になると車椅子に座らせられて、検査室まで、看護師に連れて行…

検査 Part 1 [入院 #12]

脳梗塞を発症して、血液検査、レントゲン、心臓エコー、CTスキャン、MRI など病院で様々な検査を受けた。特にMRIは検査が時間が長く、だいたい30分ぐらい掛かったような気がする。入院して2週間ほど経ち、一通り必要な検査は終了したんだなと思った。担当医…

自動販売機 [入院 #11]

入院している地域の総合病院は結構、建物が古い。病院内の掃除は行き届いて清潔な感じがする。また、廊下、階段、ロビー等の照明が足りなく、病室を出ると、薄暗い感じがする雰囲気だ。内科の病床のフロアには飲み物を売っている自動販売機は無く、1階まで行…

点滴針 [入院 #10]

入院して1週間ほど経った。そろそろリハビリを行ったほうがいいと、担当医から言われる。病院のリハビリテーション科は理学療法がメインである。言葉のリバビリの専門スタッフはいないという。言葉に関しての専門的なリハビリできないが、基本的な言葉のリハ…

言葉のリハビリ [入院 #09]

入院して1週間ほど経った。そろそろリハビリを行ったほうがいいと、担当医から言われる。病院のリハビリテーション科は理学療法がメインである。言葉のリバビリの専門スタッフはいないという。言葉に関しての専門的なリハビリできないが、基本的な言葉のリハ…

喫茶店にて [入院 #08]

病院の地下1階にある喫茶店に入った。普段、家ではコーヒー豆を挽いて淹れる事が多い。入院して数日、自動販売機の缶コーヒーしか飲んでいないので、淹れたてのコーヒーが飲みたいと思ったのだ。喫茶店のテーブルに座ってメニューに目を通した。ホットコーヒ…

五十音図、ローマ字表 [入院 #07]

入院時、私が勤める会社に入院のことを妻に連絡してもらった。会話して人とコミュニケーションを取ること、脳梗塞の発症でその会話する能力を遮断されてしまったので、誰かを通してその伝えたいことを肩代わりしてもらうしかない。病室内でテレビの映像を見…

霧の中を歩く [入院 #06]

起床。朝食。処方薬を飲む。医師の回診。薬の点滴(午前中に1回)。昼食。薬の点滴(午後に1回)。夕飯。処方薬を飲む。就寝。入院してからの病院での毎日のスケジュールだ。病院の就寝時間は夜9時と決めれている。普段の日常では寝る時間はだいたい夜中12時前後…

入院するということ [入院 #05]

朝9時頃病院行き、脳梗塞であることがわかりそのまま入院。病室でベッドに横になり薬を点滴。薬剤師が病室に来て、これから服用する薬と、その薬の説明をしていった。決められた薬を毎日2錠ずつ飲まなければいけないようだ。点滴をしながら、病院に着いて朝…